将棋 あいち犬山小牧 R大会 230505

R大会・・・四日市市の 「アマ連」で検索   レーティング計算をする将棋大会

小牧R大会 5/28日 6/4日 7/29土30日 8/11金12土

栄教室R大会 5/4木スミ(名南研究室が追加) 6/11日

 

今日は、 一宮市 名鉄石刀駅 の 愛岐会R大会 に行き、

世話役の 植田二郎さん とお話がたくさんできました。

お土産に 豊島竜王名人の扇子 をプレゼントしました。 藤井七段の色紙「十一手詰め」を展示し、多くの人に見ていただきました。

7月が記念回数の大会らしく、勘違いされて、その時に色紙と扇子を賞品にすると言わ

れたので、

こちらは、朝説明した通り持ち帰りますと説明し、危うく難を切り抜けました。

今日は、神田さんがぐるぐる将棋をやっています。 一宮市役所で市長室にて

 

6年位前から引き継ぎの相談を受け、8月から引き継ごうとしましたが、うまく伝わらず またまた成り行きに任せることとしました。

小牧の日とは重ならないようにやるからと言われ、8/11、12ですと答えたら、11は金曜日だ、山の日です、それは7月(おそらく海の日)、カレンダーを示して説明しました。 

自分は足を運んで赴き、ゆっくり時間をかけて話を聞き「 礼を尽くした 」ので、今後、日程が重なっても、小牧R大会の日を変更するのはやめようと思います。

 

犬山市 犬山名鉄ホテルにて 羽生新会長と 下は犬山市長山田さんと

写真は、当時