将棋 あいち犬山小牧 150504

 

f:id:shibuchanman:20150505010200j:plain

 今日は、中澤沙耶ちゃん女流2級誕生のパーティに出席のため、一宮へバスを乗り継ぎ出かけました。指導将棋では、S六段に飛香落ち(飛車角落ちを2枚落ちと言うのに対して、一丁半と言う)で勝たせて頂きました。(上手が緩めてくださいました) 参加棋士に囲まれて記念写真を撮り、パーティが始まりました。ビールサーバーが用意してあり美味しくて、また、Kさんの娘さんとは初対面でした。S六、M二、M子(12月結婚おめでとう!)と4名で、お茶目な写真も撮りました。福引きでは、ドキドキしたのに最後まで当たらず残念、でも、外れた方にも左馬(まう)が頂けて細かな配慮に感謝しています。お母様からバームクーヘンのお土産を頂きました。Uさんが車で自宅まで送ってくださいました。指導対局棋譜を復旧させ変化手順を調べ、棋聖戦挑決の棋譜(豊島VS佐藤天)26歩34歩25歩を勉強しました。

 とても楽しい一日で、ぼくは幸せです。 皆さん、ありがとう!