将棋 あいち犬山小牧 150517 

旬景浪漫「銀波荘」 銀王戦

 朝7:00の待ち合わせで、杉本昌隆七段の自宅近くで先生を乗せ、名古屋IC~東名高速音羽蒲郡ICで現地に向かいました。明日5/18(月)はNHK戦の収録でスタジオ対局、いろんな裏話ができ楽しかったです。あいにく先生は体調不良で咳き込み、少しばかり質問話を慎みました。旬景浪漫「銀波荘」表玄関へ定刻8:30にほぼ到着、女将のお出迎えで裏入り口の駐車場を指示され階段横から2Fに上がると、澤田先生・室田先生・中山先生・知人に挨拶をし、数分後に役員打合せとなりました。どんぴしゃりでした。

 開会式で谷川浩司日本将棋連盟会長・支配人・女将の面前で、多数の参加者・保護者の皆様へマイクの調子が変だったので肉声でルール説明をしました。今日は5・6年生の26名の係です。1回戦は半分の13名で切って組み合わせ、2回戦からは同星を上から対戦させます。2敗失格、3回戦まで進めると、○○○が4名です。4回戦・5回戦で1位~4位まで決めました。負けた子は、指導対局と自由対局(5局、10局で消しゴムの景品がもらえる)に挑戦していました。表彰式では、谷川会長と写真を撮りました。

 1Fの大観でカレーライス800円を美味しく食し、地下まで下がると対局室で谷川会長と盤を挟んで記念撮影を全員がしました。窓から見える海辺の光景は美しかったです。

 片付け、搬出が終わって、一人で帰路へ、音羽蒲郡ICまでの道が渋滞でうんざりしました。えびせんの店でトイレ・5000円弱も買い物をして春日井ICから帰宅しました。ぐったりです。休日なしの将棋の世話役→明日は仕事、これが俺の人生パターンだなと思いました。