将棋 あいち犬山小牧 150505

こどもの日 今日は何の変哲もない日です。時間的余裕のある日です。

 取り敢えず置いてあった学習机(次男)を、奥の部屋に運び込むために片付けをしました。捨てる以外には解決なし、思い出があって難しいです。こんまり流だと、「トキメキ」かです。理想の配置場所が決まれば、毎回その場所に戻すだけです。

注解 片づけコンサルタント近藤 麻理恵(konmari)

 小牧169Rの結果を送信できました。そして、今日は我慢、休肝日にします。肝臓の為には、2日連続の休肝日が大切です。残り5日間で、2日分余分に呑んでも大丈夫です。

 夕食の前後に、指導対局の研究として、八枚落ちの研究、棋譜をまとめました。八枚落ちをこんなに理論的に調べている人はどの位いるんだろう、自分も第一人者かも知れない。その後、飛車落ちの棋譜を見て勉強していたら、日付が変わりました。